吉良の桜

 当地に赴任して一年がたつ。毎年、春になるとこれが最後の桜の見納めと思って近所の桜見物を決め込んでいるのだが、昨年は忙しくて自分では見に行っていなかった。
 今年は何とかして桜を見に行くんだと決め込んでいたが、体調が悪くて全く外に出られなかった。満開の時期を過ぎて、今年もだめかなと思っていたところ・・・・・・・
 仕事がうまい具合に5時ジャストに終了。以前から見物に行きたかった貞光にある吉良の桜を見物しようと自転車にまたがったのである。とはいうものの、場所は貞光端山の奥に吉良地区があるという情報しか持ち合わせていない・・・。とにかく、前にすすめである。
 ちょうど、立て看板があって、変電所の横道をすり抜けるようにして更なる山道に入っていく。


 5分くらい走ると一段と急な坂道となり、高度を一気に上げていく感じ。最後に神社があるのだがどうもそこに吉良の桜があるようだ。最後の5分はフロントをインナーに落とせないため、アウターのまま踏ん張って、やっと登り切った。陽が沈もうとしている西の空が一気に広がった所に神社の広場が僕を迎えてくれた。で、待望の吉良の桜である・・・・


で、コメントである。

しばらく、寝転がって桜を眺める・・・・・・今年はこれで最後だな・・・・
神社にお参りを済ませてから帰路につく。
日も暮れようとしている・・・

下りは結構きつくて、知らぬ間に急勾配の坂を上ってきたことに気づかされた。
しばらく、乗っていなかったので息が切れて苦しかったのも納得。
これが最近の僕の相棒です。

最後に眺めた桜と春の夕空・・・・