2014-01-01から1年間の記事一覧

SHIMANOカレンダー TOKUさんから頂きもの

TOKUさんのブログで6600のディレイラーのゴムカバーが販売中止になるとのことで早速注文して取り寄せて頂いた。出張帰りの脚でお店にお伺いしたところラッキーなことにSHIMANOのカレンダーを頂けることに。。千円少々のお買い物で貴重なカレンダーを頂くこと…

もし 徳島のそごう百貨店がなくなったら・・・

最近 格差社会のことが目立つ。グローバルスタンダードという心地よい響きに騙されて、世間が一斉に突き進んできた道だが、詰まるところ日本人の時間当たりの収入がグローバルスタンダード化した(新興国並みに低下した)だけの結果になってしまった。大都市…

iMacがCDを読まなくなった・・・・

色々と持ち物が壊れていく日々が続いていますが、つい二日前には愛用のiMacのスーパードライブにCDを読み込ませようとスロットに入れようとしたのですが、何かに当たって入っていかない・・・事態に遭遇。マックではおなじみのPRAMのリセットなど試したが駄…

久々の一宇走

ここのところ歩行していても全体のバランスが悪いので、昼過ぎに自転車に乗って平衡感覚を取り戻そうと一宇までぶらぶらと走りに出かけた。 途中の登りで対向車をよけて道ばたの砂利に前輪をとられて前輪がスリップ・・・あわやそのまんま転倒かと思われたが…

井戸寺へ

昼過ぎに自宅に到着。今日は天候も良いので家内と娘夫婦にサツマイモを送るために国府の宅急便センターへドライブ。帰りに森林公園に出かけようと思ったが若干時間が遅かったので止めにして、当てもなくクルマを走らせているうちに井戸寺に到着。お遍路じゃ…

8月の大雨

連日の大雨が一息ついたので、隙間をかいくぐって朝のお散歩が出来た。

数ヶ月ぶりの一宇

青い空に魅せられて一宇までゆっくり無理せぬように出かけてみた。 一宇の気温表示は37度であったが、それほど暑いとは感じなかった。でも、水分が飛んでからからになる。小銭も持たずに出かけたので、名水を往復で飲んで渇きをいやした。体にこたえないよ…

7月の記憶

体調 散歩で何とか維持していた。そんな想い出。

夕方散歩

日中の日差しはここ数日、真夏の光。日が陰り始めてから散歩開始。

夏に突入しました

心安らかに

久々の朝散歩

朝五時過ぎに目が覚めたので六時過ぎから散歩に出かける。 久しぶりにデジカメを片手にゆるゆると歩きながら、気になるものを撮影して一時間少々の自由時間。

久々の散歩

5月に入って若干調子が良くなったと勘違いして普通に仕事をしていたが、次第に疲労が蓄積してきた。だましだまし生活していたがついにギブアップ。6月になって身体と心が動かなくなってそのまま一ヶ月が過ぎた。このままでは人生ギブアップと恐れをなして念…

那賀川流域センチュリーラン 会場まで

職場の仲間が出走するというので、応援がてら出かける。出発前には身体が重く、出かけるか躊躇していたが、皆さんの元気を頂こうと思い切って出発。もう10年以上前に通勤で走っていたルートをなぞって走るが、道路状況は全く変化無く、時間が止まったような…

久々の穴吹走

今日は5時半に目が覚めてぼーっとしていたのだが、じっとしていても仕方ないので散歩に出かける。夕刻は睡眠不足でふらふらしながら、自転車に乗って定番穴吹コースを散歩した。本当に久しぶりの堤防走であった。その後、体調を整えるために近場の温泉に出か…

久しぶりの一宇走

緊急手仕事の後、良い天気なので、何もしないのは勿体ないので バイクを掃除がてら 一宇まで走らせた。本当に久しぶり。温泉までクルマでは何回も途中まで走っているのだけれど 良い日光、風を感じて幸せな小一時間を楽しんだ。ああーーー気持ちええーーー。…

最後の一日

朝散歩 定番仕事 緊急手仕事 スロージョグ 温泉 これで 最後の日であった。

剣山木綿麻温泉

土曜日は久々に剣山木綿麻温泉へ出かけて湯に浸かって日光浴する。身体の妙な緊張がとれるのがよくわかる。異常な感覚が未だにあることを自覚する。また、最近気づいたのだが、旨味の味覚が欠如している。肉類を食べても肉の旨味が感じられず、ぱさぱさした…

朝スロージョグ

今週からウルトラスロージョグ開始した。 多分、歩くよりも遅いスピードで身体を動かしている。 でも、歩くより汗が出るので運動負荷は大きいのだろう。 暫く、続けていく予定。

デ・レイケ公園 チューリップ祭り

午前中に少しだけ身体を動かそうと自転車に乗って以前の定番堤防コースを走ってみた。そういえばチューリップ公園の時期である。 デ・レイケ公園で写真撮影をしようと頑張って出かける。 チューリップ祭りの準備で沢山の人が集まっていました。 一年半ぶりの…

朝散歩

今日も散歩。

朝散歩 

今日は6時に起床した。朝散歩を少ししてみる。 折り返し地点で 疲労困憊。帰るの嫌々状態になってしまった。 去年より状態悪いなあ。。。。

訃報

ご冥福をお祈り致します。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/131233

慢性疲労症候群 理化学研究所発

今何かと話題の理化学研究所ではあるが、こんな発表もされているのですね。知りませんでした。慢性疲労症候群と脳内炎症の関連 http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140404_1/

April Fools' Day

娘に 4人目の子供ができたとのメール。 とんでもない慌てようでした・・・・夕方に散歩して 今日は おしまい。 朝は 起きれなかったのが 新年度初めの日としては痛手であった。

東京手帖

吉良 エドヒガンザクラ

朝の小仕事を終えて 昨日予定していたように自転車を引っ張り出してゆるゆると出発した。吉良地区への山道を登っていくのだが、全く登れない。。。途中2回ほど休憩してたどり着いたのがここ。これから先はもっと急坂なのが分かっているので、残念だが引き返…

桜 サクラ さくら

世間では サクラ情報がアップされている。朝の散歩をしていないものだからさっぱり近所の情報が得られないのだが、職場の裏山にサクラが開花してきた。そうだ、春なんですね。今日は職場で そろそろ自転車 始めてないのなんて気軽に問われてしまって、返答に…

春めいてきましたね・・・・

先週の土曜日から春の空気を感じる様になった。それと共に花粉も多いような感じがする。3月に入って疲れの積もり積もった身体に風邪のお方からウイルスをいただいたところ、今日まで10日ほどたっているが未だにのどの痛み、咳が良くならずに声変わりした…

もう三月ですか

何もしない毎日が続いているが、何も出来ないことに慣れてきた。兎に角、身体が重い、気分も重い。 唯一、近場の温泉で身体を温めることで体調を保っている。温泉通いもすでに50回に達した。近所の高齢の方が集まって元気に温泉につかって楽しんでいる中で過…

最近のこと

週末、癒しを求めて松山まで一人旅に出かけた。 半日ほど過ごしてほっこりして、定食をいただいて帰ってきた。