2013-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

昨年はベッドの上だったクリスマス。脳外科教授のサンタさんから頂いたマグカップのプレゼントは大事にしまっている。看護師さんたちの歌声にささやかな光を感じたものだった。そして今年は頂き物のツリーとマロングラッセでアルコールを少々。。微々たる幸…

最近の・・・

ほとんど何もしていない。12月のはじめ、腰痛に襲われ10日間ほど無駄にした。その後、再びウォーキング再開しているが、寒くなって心拍あがらず負荷かけられていない。ので、運動はほとんどなし。 最近のお気に入りは、近くの剣山木綿麻温泉に一時間半くらい…

もう12月になるのですね

出張から帰る。結局疲れて帰ってきただけ。もう一日滞在すれば、福岡国際マラソンを観戦できたのに、残念である。唯一の収穫は、戦友ともいえるその人と一時が過ごせたこと。 去年の記憶がよみがえってくる。カウントダウンの声が聞こえるような妙な感覚がす…

今日の運動 11月23日 一宇荘のち剣山木綿麻温泉

愕然とした翌日のこと。寒いなら無理をする必要はないと小仕事の後、外に出ると妙に日なたが暖かい。それではと、お手軽グッズを付けて自転車で走りに出た。心拍はすぐ120台へ。その後、ケイデンスに応じて上昇。最高は164までアップ。その後、疲れたのか、…

今日の運動 11月22日

最近買ったコアトレの入門書で自分の体の動きを観察して判ったこと。ファントレ トップアスリートのトレーニングを自宅で!作者: 鈴木岳出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/02/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る関節が極端に硬く…

今日の運動 11月16日

軽く仕事を終えて、11時から小一時間、岩戸荘まで走る。 快晴で空気の透明感も良いのでデジカメを取りだして写真を撮ったのだが、メモリーの入れ忘れに気づいた。このため、写真はなし。 自転車乗りの皆さんは遠出しておいでなのだろうけれど、自分は一時間…

東道後 そらともり

方位学の先生の教えに従い 松山 そらともりに日帰り旅行した。 朝8時過ぎに出発して10時過ぎに到着。温泉につかり 岩盤浴 サウナなどで大汗をかいてむくんだ身体を引き締める。食事は地のものを選んで適量摂取した。 今回で5回目になるのだけれど、身体と心…

今日の運動 11月9日

小一時間ということで 土釜まで走る。 メーター付きの自転車で走って 愕然とした。 ケイデンスは50−60 速度は18km位・・・・頑張っても 80程度・・・ 回復してきたと思っていたが 全然元に戻っていないのに気づかされた。 認識を 改めよう。。。なぜか 寂し…

こけの一念

愚かな者が一心に何かをやりとげようとすること。言葉は知っていましたが、「こけ」が「虚仮」だとはしらなかったですね。「虚仮」とは、もとは仏教語で、うそ・いつわりの意。 中身や深みがないということから転じて、思慮が浅い、愚か、愚か者などの意味に…

今日の運動 11月4日

今日は 一日中時間をもらえているので のんびり何もしないで過ごす。 で、色気を出して 山に走りに出る。 丁度一年前 同じところあたりを走っていました。 剣山の紅葉を目指してか沢山の自動車が走っておりましたがベンツ BMW アウディの大っきな車が沢山上…

今日の運動 10月26日

雨上がりに 定番をロードで走る 一宇まで ほぼ一年ぶりになるのだなあ・・・・・・・ 重い身体をエッチラオッチラ・・・ 息も弾まず、心拍もあがらず・・・・ まあ、良いか・・・

今日の運動 10月9日

久々に夕刻の散歩に出る。5時半過ぎに出かけたが、すぐに日没である。日中は暑いが、冬に向かっていることを感じる。

今日の運動 10月4日

久しぶりに 日が昇っているうちに仕事が終わったので。 マウンテンバイクで 30分間 散歩できた。 綺麗な西空にしばし うっとりして眺めていた。快感・・・

今日の運動 10月2日

久々の朝の散歩。小一時間。 これくらいが 自分に合っているのか、どうか? これでも器に対して大きい負荷なんだろうか。 何とか7時間に及ぶ立ち仕事を終えたが、一日中しんどい・・・。

竹田城跡 バスツアー 9月28日

映画 あなたへ のなかで 映し出された風景がずっと気になっていた。 たまたま、ツアーがあったので これ幸いと お出かけしてきた。 ここ数年で 訪れる人が急増して 平日で1000人 休日は3000人とか。 確かに 駐車場は 自家用車が数珠つなぎで 駐車場空きを待…

今日の運動 9月23日

21日 大坂峠を目指して のんびりとロードに乗って出発。何とかあせび展望台の駐車場まで到着したが、帰りは振動が全身に響いて苦痛で、手のひらはなぜか水ぶくれができて悲惨であった。 23日 眉山をぐるりと一周。一時間のライドであった。ランニング中の斉藤…

今日の運動 9月19日

本当に 久々の朝の散歩。 まっすぐ歩いているつもりだが、曲がっている。 しかも、足はすり足になっている。 何だか 情けないのう。

今日の運動 9月11日

夕刻 買い物がてら 40分の散歩。これでもうっすらと汗をかく。すぐ、シャワーを浴びて身体を冷やさないように気をつける。食事は野菜、果物をメインに炭水化物を少々摂る。そろそろ、体重コントロールをしながらランニングできる身体を作っていかねばと思う…

今日の運動 9月9日

今日は 救急の日 とのことである。 今日は軽い仕事であったので 夕刻に 荷物の発送を終えてから 30分間の散歩。ウオーキングで 満足しているわけではないが 果たして 9月初めての運動であった。去年の今頃のブログを見ていると、今頃から体調が極端に悪化…

今日の運動 8月30日

あっという間に 8月も今日で仕事が終わって 来週から9月になるが、いっこうに体力の回復が自覚できない。先週から定番仕事で充分に体力消耗の感覚がある。下腿部になぜか帯状疱疹様のぴりぴりと痛む皮疹が昨日から出ている。虫さされと思っていたがどうも違…

今日の運動 8月28日

朝 近所を30分間 ウォーキング

今日の運動 8月27日

昨日から夜、窓を開けて寝ていると冷気が入ってきて寒い。。 丁度良い気温の時期がないのがご当地の特徴である。 夜 30分間の ウォーキング 元に戻ってしまった。でも、これくらいが良いのかもしれない。

今日の運動 8月26日

体調優れず 一日中 寝転がっていた 夏期休暇にした・・・ 頭が芯から重い 痛い 前頭葉が 詰まっているような感覚 仕事の負荷がかかったのが原因だと思うが、まだ完全回復には至っていないのを実感している。まだまだ、先は長いようだ。思い描く回復過程がほ…

今日の運動 8月23日

夕刻に マウンテンバイクで 30分間 散歩 ストレッチなし その後 雷とともに 雨・・・・ 昼食時にトレイにのったチープな食事を眺めて、ふと以前、病院に入院していた頃のことを思い出していた。身体と頭が思うように動かない中で、食事だけは定刻に目の前に…

今日の運動 8月22日

あまり眠られず、5時に起床していた 体調悪いけど マウンテンバイク 散歩30分 到着前には 身体が悲鳴を上げていた やっぱりXxX。。

今日の運動 8月21日

お仕事が長引いて 夜になり お休み。。。 最近 運動するのって どうでもよくなってきた。体を動かすと 必ず 翌々日に不都合が出る。トレーニングというものが 体を壊しているのだから しょうがない。 こんなことなら 何もしない方がいいのかもしれない。でも…

今日の運動 8月20日

8月19日は 急用があって日が変わってからの帰宅。 今日は 日暮れ時に 慌てて ゆっくり急いでマウンテンバイク散歩 20分間 おしまい。 最近、日没が早くなっていることを自覚・・・もうすぐ冬だな・・・

今日の運動 8月18日

本日 休憩日 何もしない・・・ 上手に走るポイント 覚え書き 1:よいランナーは背を高く保つ 2:少ないトレーニングで多くの成果を上げる 3:身体が悲鳴を上げる前に、小さなささやきに耳を傾ける 4:足音を立てるランナーは故障しやすい 5:プロセスに…

今日の運動 8月17日

夕刻 マウンテンバイクで 30分 ゆっくり走る 散髪して すっきり・・・

今日の運動 8月16日

誠に珍しく 早く起きられたので 朝に散歩 マウンテンバイクで 30分間 ゆっくり走る その後 軽くストレッチ 若干 右膝に違和感と痛みあり