2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 やはりあるのですね

いつもの小仕事に出かけて一寸情報を見てみると何とお仕事の案件が入ってるじゃないですか。 と言うことで、手仕事を終えて、気分転換目的に走り納めに出かける。。。ホントに、最後の最後まで・・・・と、こんな本買って読んだでしょ。。心に怒りの火をつけ…

走り納め?

今日から世間は年末の休暇開始ですね。昨日、緊急手仕事をした自分には数日間のお付き合いが必要なので、休みにはなりませんね。今年もでした。しかし、そのおかげで朝7時からゆっくりして外を走ることが出来ました。気温はおそらく零度以下かもしれない。サ…

三好和義 写真集

何冊か追加して購入してしまった 4日間も閉じこもると食べ物がなくなる。ので、仕方なく・・・ 久しぶりにホームベーカリーに挑戦したが、膨らむことなくぺったんこのパン。 右手奥のがリベンジ編。若干膨らんだ・・・中々、普通のが焼けないものです。 閉じ…

外は雪ですね。しばらく、連続して閉じこもりです。 外の風景。

嬉しい! 冬至を迎えました

自転車乗りにとって一番嬉しいのは 冬至の到来ですよね。これからは、夜明けが一日毎に早くなる。日没が一日ごとに遅くなる。日照時間が長くなってくるのは本当に嬉しいことです。 今日 6時20分頃出発。辺りは真っ暗でした。無灯火運転ですね(>_

もう十二月も終わり・・・・徳島 三好和義写真展 二つの楽園

体調が悪くて、何だかんだでいつの間にやら21日となってしまった。 今年は本当にダメ年である。。。 疲れ切った身体と心に刺激をと無理矢理出かけました。最終日です。 会場で三好和義氏の解説を聞いて、展示作品を鑑賞する。 で、写真集を買ってしまった・…

名古屋から シュトーレン 到着

毎年、注文をしてお送りいただいているクリスマス用のシュトーレン。いよいよ、届きました。これから、少しずつ味の変化を楽しみながら食べていくのですよ。 今日の空模様。雲の走行が怪しくて、晴れるのかなと思わせておいて雨だったり安定しない一日だった…

11月も終わり

早いもので、11月も最終日を迎えた。何も出来ないで4月から過ごしてきているのだが、あと一ヶ月で今年が終わるとなると、このままで終わらせてはならないとの意地もある。只、単に意地があるだけだけれど・・・・あすから一寸だけでも頑張ろうかな?? ほっ…

一宇までの移動だけ

朝の仕事を終えて、余りにしんどいのでこのまま寝てしまおうと考えた。でも、このまま動かないのも怠け者なので、と言う妙な理屈で一宇まで走ってきた。もう、鮮やかな紅葉はみられない。今年は良い色を見ていないなあとボヤキながらボトボトと走る。 写真取…

富士河口湖 急に寒くなってきたですね

体調不良、精神衰弱を回復すべく 現実逃避の出張旅行に出かけた。 移動日には以前から拝みたかった富士山を堪能してきました。 しかし、体調悪く、豪華な夕食と朝食は 食後に下痢で全て出てしまいました。 ヤッパリ 体調の悪いことを再自覚、再認識。 ■カチ…

久しぶり

久しぶりに 堤防コースを走る 徳島に自転車ルートが新しくできるらしいのですが・・・ 入浴剤に凝っています 休日の写真を数枚

なんだか こうなってしまった

海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい! だまされたけど、許せてしまった嘘を教えてください

今日はTPP。嘘の始まり。ポッキーの日・・だっけ。いや、震災後、八ヶ月なんだよ。。。

TPPって、何の意義があるのだろう?結局、アメリカ社会に追随して、あんなクソ社会を作りたいのかね。 数パーセントの国民が社会の富を支配して 多くの低所得者から搾取する社会が本当に文明社会なんだろうか? 医療制度、農業制度もしかり・・・・金金金が…

空缶と白鷺

交響曲

退職の日

ごく普通にこんな日を迎えられるのか きっと、倒れて 退職を迎えるのさ・・・・南無・・・

いのちの理由

そんなものなのだ

人生の贈り物

さだまさしを必要とする時が僕には 本当にある・・・・のだなぁ・・・岩崎宏美バージョン これも良いな

リフレッシュ法・・・・・って。落合峠でした。

落合峠は裏切らない・・・・・と言うことで、行って参りました。今週末、来週末と自分の時間が取れる予定はなく、このままでは今年も行くことが出来なくなるのは100%決定的となっていました。疲れ切った身体と精神。。昼から寝ていれば良いものを自分のこと…

センチメンタルな秋・・・って

知らぬ間に11月になっている。しかも、3日 そう、文化の日である。南無阿弥陀仏。 昨日は余分な仕事が二件あった。予定仕事は体調が悪く(一週間前から微熱、脱力、頭痛など)他の人に交代してもらうつもりで職場に出かけたが、いきなり緊急仕事が待ちかまえ…

スティーブ・ジョブズ

昨日、アマゾン経由で到着した。 テレビ報道の際に歴代のマックを家族が見ていて、全部家にあったねえと言われてしまった。どれだけ、アップルに貢いだのだろうか。。でも、最近の商品には付いていく金力、体力、気力が失せてきた。寂しいことだ。

ゆっくりと3時間走行

今日は夕方から変則勤務が入っているので、午前仕事の後、何も出来ない。こんなのが月に2回ほど入るのが田舎でのお仕事。仕方ないかと諦め自嘲気味になるのですが、仕事があるのは有り難い事と感謝せねばならんと・・・叱られますので。。菩薩モードで生きて…

出雲散策

出張がてら出雲路へ。 好物のぜんざいが出雲発祥とは知りませんでした。 出雲ぜんざい学会ホームページ→ http://www.1031-zenzai.com/ 出雲ぜんざい学会壱号店 → http://www.zenzai-01.com/

さだまさしコンサート 〜Sada City〜 徳島市立文化センター

ローソンチケットでチェックしたところ完売になっていたので、今年もあきらめてふてくされていた。何気なくヤフオクを眺めていたところ、何と価格交渉可能な出品を発見したのが3日前。定価での入札を行なったところ承認いただけました。一日前にチケットが到…

久しぶりの 一時間歩行

日暮れ前に職場をエスケープして近所を散歩する。道端の草花を撮影しながら、気分をほぐすのが目的だから頑張らない。近くの美馬橋を南岸から北岸へと歩いて渡る。こちらに来て5年目になるのに初めての経験。自転車で車道を走ってばかりだから橋の下の風景を…

久しぶりの 朝散歩

ここのところ、寒く感じて走りに出かけるのが億劫になっている。今日も、しばらく寝ていようと思っていたのだが、思い切って散歩に出かけた。 パワーメーターが付いているので150ワットを超えない範囲でゆっくりと走ってきた。 これくらいの負荷が身体の負担…

秋休 AKIYASUMI 路上コンサート 9月24日 アット 徳島駅前

秋休 オフィシャルサイトはこちら→http://akiyasumi.com/main.php

久しぶりの 自宅での食事

昨日、仕事を終えて ある路上コンサートに出かける 帰りにそごうの全国うまいもの展で夕食を買って、缶ビール一本で寝てしまった。

久しぶりの 日本酒

キャベツを囓りながらに日本酒を一杯。

久しぶりの ウオーキング

朝から雨がパラパラ、湿度も高い。自転車で走る気がしなかったので、歩行を一時間。