ゆっくりと3時間走行

今日は夕方から変則勤務が入っているので、午前仕事の後、何も出来ない。こんなのが月に2回ほど入るのが田舎でのお仕事。仕方ないかと諦め自嘲気味になるのですが、仕事があるのは有り難い事と感謝せねばならんと・・・叱られますので。。菩薩モードで生きていくことになります。
雨があがって路面も乾いてきていたので、ゆっくりと走ろうと外に出ることにしました。逆にもっと天候が良ければ、桟敷峠経由、落合峠ドライブを選択していたのだけれど、見晴らしはどうせ良くないだろうと却下してしまいました
社宅を出て当てもなく東を目指して走り始めたのですが、どうもすっきりしない(何がスッキリしないのかは説明不能)。急遽、西を目指してポテポテ走り始める。桟敷峠へはいる道をどうするかかなり迷ったのだが、きついのは嫌だからパス・・そのまま西へ。しばらく走ると、井川スキー場の看板が目に入ってきた。そういえば、テレビでスキー場の雪作り、ゲレンデ作りが始まったニュースを目にしていたのでちょっと気になって、フラフラとハンドルがふらついた方向に進んでいく。禁断の山道に入ってしまった。まだまだ、10%近い坂道を登っていく体力、気力は回復していないのに、何を考えているのでしょうか?本人はシッティングでゆっくりと負荷をかける様に登ればそれで良いじゃないの・・位の極めて軽いキモチで進んで行っていましたのでした。スキー場まで18kmの案内が見えて、1時間くらい走れば何とか到着するだろうとのろのろ走行を進めていくのでした。集落の手前に10%を越える坂道が少しあったのですが、インナー・ローの組み合わせで一杯一杯なのを誤魔化しながら、ここものろのろ走行を維持して我慢するお勉強をさせていただくことにしました。あと、8kmくらいのところで小雨がパラパラと降ってきて、これより高いところでの雨量の増加、道路工事中のため地面がどろどろのところにさしかかってきたこと(滑って転倒するといけません)、制限時間が迫ってきたこと、時速一桁走行になって体力的に限界に近いこと等、引き返す言い訳が沢山出来る状況が揃ったので、あっさりと登坂中止して一時休憩(10秒くらい、あまりノンビリと自然を楽しむ性格ではないのですね、基本、点と点の移動に重点を置く主義の単細胞人間なんだろう)。後は、下りで転倒しないように、ブレーキをかけながらゆっくりと下山することにしました(最近、職場のアスリートが転倒して鎖骨骨折、手術を受けているので)。国道は車道を少しだけおじゃまして基本歩道を走行してスピードを加減しながらゆっくりと帰ってきたのでした。自転車を洗って、水切りして、ウェアを洗濯して、シャワーを浴びて、昨日購入したスーパーの弁当を食べてくつろいでいると、お仕事のご連絡が・・・。
まあ、他人から見たら、ノンビリ自転車で走れて楽しそうな生活を謳歌しているようですが・・・。って、いつも言われていますけれど・・・。本当に、よく見てくれています。。感謝、感謝の毎日です。ありがとうございます。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
今日撮ってきた写真たちです。