2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう12月になるのですね

出張から帰る。結局疲れて帰ってきただけ。もう一日滞在すれば、福岡国際マラソンを観戦できたのに、残念である。唯一の収穫は、戦友ともいえるその人と一時が過ごせたこと。 去年の記憶がよみがえってくる。カウントダウンの声が聞こえるような妙な感覚がす…

今日の運動 11月23日 一宇荘のち剣山木綿麻温泉

愕然とした翌日のこと。寒いなら無理をする必要はないと小仕事の後、外に出ると妙に日なたが暖かい。それではと、お手軽グッズを付けて自転車で走りに出た。心拍はすぐ120台へ。その後、ケイデンスに応じて上昇。最高は164までアップ。その後、疲れたのか、…

今日の運動 11月22日

最近買ったコアトレの入門書で自分の体の動きを観察して判ったこと。ファントレ トップアスリートのトレーニングを自宅で!作者: 鈴木岳出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/02/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る関節が極端に硬く…

今日の運動 11月16日

軽く仕事を終えて、11時から小一時間、岩戸荘まで走る。 快晴で空気の透明感も良いのでデジカメを取りだして写真を撮ったのだが、メモリーの入れ忘れに気づいた。このため、写真はなし。 自転車乗りの皆さんは遠出しておいでなのだろうけれど、自分は一時間…

東道後 そらともり

方位学の先生の教えに従い 松山 そらともりに日帰り旅行した。 朝8時過ぎに出発して10時過ぎに到着。温泉につかり 岩盤浴 サウナなどで大汗をかいてむくんだ身体を引き締める。食事は地のものを選んで適量摂取した。 今回で5回目になるのだけれど、身体と心…

今日の運動 11月9日

小一時間ということで 土釜まで走る。 メーター付きの自転車で走って 愕然とした。 ケイデンスは50−60 速度は18km位・・・・頑張っても 80程度・・・ 回復してきたと思っていたが 全然元に戻っていないのに気づかされた。 認識を 改めよう。。。なぜか 寂し…

こけの一念

愚かな者が一心に何かをやりとげようとすること。言葉は知っていましたが、「こけ」が「虚仮」だとはしらなかったですね。「虚仮」とは、もとは仏教語で、うそ・いつわりの意。 中身や深みがないということから転じて、思慮が浅い、愚か、愚か者などの意味に…

今日の運動 11月4日

今日は 一日中時間をもらえているので のんびり何もしないで過ごす。 で、色気を出して 山に走りに出る。 丁度一年前 同じところあたりを走っていました。 剣山の紅葉を目指してか沢山の自動車が走っておりましたがベンツ BMW アウディの大っきな車が沢山上…