リフレッシュ法・・・・・って。落合峠でした。


落合峠は裏切らない・・・・・と言うことで、行って参りました。今週末、来週末と自分の時間が取れる予定はなく、このままでは今年も行くことが出来なくなるのは100%決定的となっていました。疲れ切った身体と精神。。昼から寝ていれば良いものを自分のことをもう少し大切にしてやろうと思い立って、急遽でかけてきました。こんな、異常心理が働かなければとても外の景色を見る機会なんて自分では作れない。弱い自分を認識しています。
さて、軽四を運転して以前自転車で走った道を思い出しながら出かけてきました。大雨の影響で路肩が崩れそうになり、補修されている部分もありましたが、4トンまでの車は走行可能です(誰が4トンの自動車で峠散策に出かけるのでしょうか?もちろん、工事用のトラックですね。)自転車で桟敷峠まで走ったときには気づかなかったけれども、今回は途中の坂はかなり厳しくてよくぞ、ここまで独りぽっちで登ったのねと、自分を褒めてあげたくなりました。と言うのも、軽四で登るのが苦しくて、多分に道を間違えているのだろうと桟敷峠に到着するまで思っていました。桟敷峠から右に折れ返り、木々に囲まれたトンネル状の細い道を見て、以前の事を思い出しました。道は間違えていなかった。このショットは、一度見たら絶対に忘れられません。
でも、ここから落合峠までの道のりも初めての私には遠く感じました。時間制限があったので、ゆっくり風景を楽しむと言う訳にも行かず、途中で止まってはパチリ、少し走ってはパチリの繰り返しでした。落合峠に到着したものの、曇り空で普段着のママの私には寒くて、足回りの装備もしていないのでクマザサの山道をハイキングするような気にもなれず。10分間ほど辺りの風景を眺め、湿気の多い空気を肺の奥底まで吸い込んできました。これで、少々元気になれると思います。いや、なれるはずです、いいえ、ならなければならないのです。。。。
落合峠は裏切らない。。次回は自転車で走りたいものです。または、登山ですか。。。