ラフォーレつるぎ山 宿泊 丸笹山登山

気力、体力回復を願って、自然に少し触れようと剣山に出かける。
晴れのつもりであったが、曇り空。山頂に近づくに従い気温が徐々に低下。。寒い。
雪みたいのが、パラパラと降り出す・・・・・。。。非常に寒い。失敗したか??
90分くらいのドライブの後、宿泊地のラフォーレつるぎ山に到着。

自然に触れようと、、、裏に登り口のある丸笹山に出かけるのだが・・・・
良く解らないままに登り始めたのだが、途中で道が崩れて登山道が消失しており、仕方なく引き返した。
よく見ると、もう一つの道があり、気を取り直して登山出発。
歩けども体温あがらず。でも、周囲は樹氷に包まれており、何とも言えない雰囲気。
これ、道に迷ったら日没でアウト、遭難してしまうんじゃないかと心配になるのだが、勢いで登っていく。
以下、途中の写真。。。
いきなりツララが・・・





山頂から剣山、ジロウギュウ


GPSで確認すると、チャンと道を間違えている。

山頂から元に戻っていたつもりだったが、実は違うルートを進んでいた。
途中で来たときとは雰囲気違うなとは思っていたのだが、本当に心配していたとおりになっていた。
何となく、下に降りていくと・・・・・先程、崩壊していたルートの反対側にたどり着いた。
道がなくなっていたが、崩壊した谷になっているところを無理矢理降りて、登って何とかルートに復帰した。
一時はかなりヤバイ状態だったのだが、6時前に到着出来た。
山にはいるときは、地図とか必要だな・・・と、反省。