今日の一宇風景など

疲れが蓄積して、回復の道が閉ざされているような閉塞状態の毎日が続いている。唯一電波の入るラジオ番組であるNHK-FM番組を睡眠中につけっぱなしにしている。先日、ふと目を覚ましたときに、聞いた番組。例のラジオ深夜便なのだけれど。登山家で医師である今井道子さんの対談。森の効用など。寝ぼけながら、鉛筆で枕元の紙に書き付けたメモを解読しながら辿り着いたホームページが下のところ。。
http://www.fo-society.jp/
この田舎に暮らしているのに、ちゃんと山中で森林の空気を吸って元気をもらっていない自分の姿が浮かび上がってきた。なんで、いらいらしてばかりなら、山の中で泊まり込めば良いのじゃない。そう言えば、こちらに来た一年目は結構気分転換しようと意識的に山中の宿に平日の夜、泊まりに出かけていたっけ。いつの間にか、環境悪化のためそんな余裕もなくなっていた。
で、最近、仕事をさっさと終えて、一宇までノンビリと木々の香りを胸一杯吸い込みながらサイクリングしている。若干、体調、精神状態にも良いようであるか??
いつまで続けられるのか、三日坊主の自分であるが、まあ、続けられるだけやっていこう。
土釜を橋の上からのぞき込む


砂防ダム